ブログに挑戦!

mintonの日報

みなさま初めまして。

デザイナーの薫(@k_humming8)です。去年の9月頃からmintonのデザイン諸々を担当させてもらっています。

今回は初めての投稿となりますので「平子との出会い」「今日のお仕事」の二本立てで書いていこうと思います!

ちょっと序盤は日報とは話がズレますので、興味がない方は読み飛ばしてください。笑

平子との出会い

連絡をとるようになってからまだ半年も経っていませんが、毎日が本当に濃い時間を過ごさせてもらっています。たくさん話したい気持ちを我慢して、ここではさわりだけ紹介しようと思います。

知り合ったきっかけはTwitter

フリーランスとしてWEBのお仕事をしつつ、バドミントンのクラブチーム運営をしていた私にとって、Twitterのプロフィールにある「デジタル領域からバドミントン界を盛り上げます。」の一文をみたとき心を打たれました。

大好きなバドミントンに自分の持っているスキルが活かせるのかも!と思い、この人はどういう人なのか・mintonとはどういう会社なのかと興味を持つようになりました。

平子 将太 プロフィール(@minton_hirako)

それまではあまりmintonのこと知らなかったのですが、調べるうちにmintonライブスコアの事やmintonオープンなどの大会運営オリジナルグッズ開発MOSの運営などなど。。。様々な切り口からバドミントン界を盛り上げていることを知り、ますます一緒にお仕事をしてみたいと思いました。

平子から「mintonのクリエイティブをいくつか作ってみてほしい」と話をもらったときは、絶対にこの機会を逃したらダメだ!と思ったのを覚えています。

2minton北陸オープンで初対面

その前から簡単なお仕事を引き受けたり連絡を取っていたので、初めて会ったといってもずっと前から顔見知りだったような不思議な感覚でした。

私の印象はどうだったのかな。。

幸太(@minton_ito)・元基(@marcosbadminton)とも初対面でしたが、2人はちょっと人見知りかな?見えない壁があるのかな?と思ったのは秘密。笑

第2回minton北陸オープンでは物販のお手伝いなどもさせてもらったので、良かったらこちらの記事もご覧ください♩

今年は年に2回開催となるので本当に楽しみです。

【イベントレポート】第2回 minton北陸オープン選手権大会@金沢市民中央体育館

デザイナーとして本格的に始動

最初の頃は本当に自分のアウトプットするレベルが低かったと思います。すみません。。

有難いとこに平子はスキルを引っ張り上げてくれるのがとても上手な方で。お仕事を重ねるごとに自分のレベルが上がっていく感覚がわかりました。

ボスのお陰で知り合った頃とはお仕事に対する熱量も気持ちもスキルも比べ物にならないくらいあがった気がしますが、、それでも色んなことがまだまだ足りないと毎日痛感します。

これまで10年近く社会人生活を送ってきた中でこんなに頑張りたいと思えるお仕事・やっていて楽しいお仕事は初めてです。アウトプットが熱量に追いつかないず歯がゆいこともたくさんありますが、ひとつひとつ確実に乗り越えて、デザイン以外にもマルチに活躍できる人材になりたいです。そして、貪欲に結果や成果を求めたいと思っています。

もちろん私1人では絶対に達成することができません。頼もしいメンバーが居るからこそ可能になるのだと思います。

最近は口も首も足も突っ込み過ぎて自分でも図々しいかなって思っているので、うるさかったら言ってくださいね。笑

そんなこんなで今に至ります。うん、長い!(これでもだいぶ削った)

距離なんか関係ない!
ご存知の方もいるかと思いますが、私が今住んでいる場所は富山県です。

富山⇄東京と距離は離れていますが、チャットやWEB会議システムで常に連絡を取り合っているのでお仕事をする上ではさほど不便は感じていません。

そうとは言えど、やっぱり寂しさを感じる時はあります。けれど、MTGの後やイベントの後には楽しそうな写真を送ってくれたり、お仕事以外でもLINEをもらったり、、みんなが色んなことで寂しさを紛らわしてくれています。こんな素敵で大好きなメンバーが私の活力のひとつです。

今日のお仕事

はい、やっと日報です。笑

mintonブログの使い方を教えてもらった

ボスの一声で日報を発信していこうと決まったものの、WordPressを使ったことがない私はさっぱり使い方が分からず…朝一からパソコンの画面を共有して使い方を教えてもらいました。

やっと少しずつ使えるようになったかも?

MEMO
これまでにブログテンプレートのカスタマイズやデザインのお仕事はいくつかやってきましたが、「いざ自分で記事を書く」となるとサッパリでど素人です。ブログを作るより使いこなす方が難しい気がします。。

Gappari

記事の書き方を教えてもらったついでにGappariのプチ会議。この情報が溢れかえっている世の中で、どうやってこのサービスの良さを伝えるか。本当にガット張り替えに困っている人たち・Gappariを求めている人たちにリーチして興味を持ってもらうためにはどうしたら良いのか。このことは本当に毎日スタッフ一丸となって考え取り組んでいます。

「やってみないと分からない」部分もたくさんあるかと思いますので、いろんなことに挑戦しつつ正式ローンチ(2020年3月〜予定)に向けて突っ走りたいですね!その際は何か楽しい企画ができればいいなと相談中ですのでどうぞご期待ください。(これ言っても良かったのかな!?)

 

⬇️ 最近制作したお気に入りのGappariバナーをご紹介♩

Twitter Gappari【公式】アカウント「#おしえてGappariさん」新バナー

このバナーを作成した当初は下記のデザインでした。こちらもシンプルで分かりやすいデザインだったかと思いますが、本サービスの「ガット張り」というイメージは湧きにくいかと思います。新バナーでは背景にガット張りの施工シーンを暗転で表示し、徹底的な品質管理と安心感を感じ取っていただけるようなデザインにしました。

フォントがゴシック系でちょっと背景と微妙な温度差も感じますが、綺麗目なシンプルさはそのまま活かしているので違和感のないバナーになったかと思います。背景画像を変えるだけで印象がガラッと変わりますね♩

みなさんはどちらがお好みですか?

Twitter Gappari【公式】アカウント「#おしえてGappariさん」旧バナー

その他、色々と細かなデザイン作業を行いました。

ひとつのタスクを終わらせても、新しいお仕事はどんどん増えていくので本当に毎日が秒で過ぎていきます。きっと明日も秒で夜になっちゃうんだろうな!笑

長々と書きましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!

これからもゆるりと書いていきますので、お暇な時にご覧いただけると嬉しいです♩

バドミントンポータルサイト - minton(ミントン)を運営する
株式会社mintonは、「バドミントン界のITインフラを創る」を
スローガンに掲げ活動するバドミントンカンパニーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です