> Gappari - "宅配"ガット張りサービス

MOSのOGP画像変更と新Tシャツ開発!

みなさまこんにちは、デザイナーの薫(@k_humming8)です。

もう2月なのですね!最近時間が経つのが本当に早い。。

実は数日前からこっそりMOSのOGP画像が新しいものに変わったのですが、みなさんご存知でしたか?

また、新Tシャツ開発についてもやっとデザインが固まりましたので(長い道のりでした。。泣)今日はこの2つの作業について書いていきたいと思います。

MOSのOGP画像が新しくなりました!

かおる
みなさんは「OGP画像」をご存知ですか?

OGP画像とは、TwitterなどのSNSでページのURLを記載した時にサムネイルとして表示される画像のことを言います。 

Twitter Gappari【公式】OGP画像

このような画像、よく見かけませんか?

シェア先のページがどんな内容なのかを示す(興味を持たせる)大切なもので、ページ毎にそれぞれ設定を変更することも可能です。

かおる
たまにTwitterなどで他サイトのページをシェアする時、ページの内容と全然関係のないOGP画像が勝手に出てきてビックリするときがありますよね。笑

GappariのOGP画像もサービス開始時の画像からマイナーチェンジを行なっているんですよ?これに気づいている人いたら凄いです。もし正解が分かった人はこっそり教えてください。

そして今回新しくなったMOSのOGP画像はコチラです!

Twitter minton【公式アカウント】より
バドミントンの総合オンラインストア「MOS」

以前のOPG画像はMOSで取り扱っているアイテムが細かく並べられており賑やかな雰囲気だったかと思いますが、今回のリニューアルでMOSのショッパーに採用されているシンプルなデザインに変更いたしました。

スタッフの間では「牛柄」と呼んでいますが、このドット可愛いですよね!

無駄な情報を省くことで、MOSのブランドイメージそのものが見た人の印象に残るのではないのかなと思います。

このショッパーも袋の素材を改良してみなさまへお届けする予定です♩

新Tシャツのデザインが固まりました!

2020年2月末〜3月初めに大分県で開催される「第21回 全国社会人クラブ対抗バドミントン選手権大会」にmintonブースを出店することになり、本大会より新しいオリジナルTシャツを販売予定となっています。

そのTシャツに使用されるmintonくんのラフがイラストレーターさんから届いたとき、平子と言葉を失いました。

minton 平子
イラストレーターさんのお仕事には毎回度肝を抜かれるよね。。
かおる
はい。。本当に凄すぎて眩しくて尊い。。
minton 平子
さすがmintonくんの生みの親だ。。

イラストレーターさんから素晴らしいイラストを受け取り、わたしはそのイラストの配置や大きさ決め・周りの装飾などを担当しました。

詳しい内容は出来上がってからのお楽しみ!ですが、今回のデザインがFIXするまで数えきれないラフを作成しました。正直にいうとほぼ全ボツでした。笑(提出してないラフも含めると100案以上作った気がします…)

主役はmintonくん

今回のTシャツ制作で一番難しかったところは「mintonくんの世界観を壊さない」こと。

わたしの担当したデザインはあくまで「飾り」であって、イラストより印象が前面に出てしまうと本末転倒となります。だからと言って控えめにしすぎると何を伝えたいTシャツなのかもわからなくなり「手抜き感」も否めないものとなってしまいます。

その絶妙なバランスをとるのが本当に難しかったです。

mintonくん
主役はボクだゾ。
かおる
うん、ごめんmintonくん。。。泣

どうデザインしてもしっくりくるものがなかなか見つからず途中で心が折れそうにもなりました。シンプルなデザインこそ悩みます。

きっと出来上がったものを見ると「これにそんなに時間かけたの?」と思われるかもしれませんが、そこに計り知れない思いと愛が詰まっています!

平子はボツ案にもひとつひとつ向き合ってくれて最後まで背中を押し続けてくれました。妥協せず頑張り抜くことができたのもボスの後押しのおかげです。

毎日深夜まで意見をぶつけ合いながらやっと本日、FIXすることができました!(パチパチ)

これからTシャツの地色を決めたり最後の仕上げが待っているのですが、本当に完成が楽しみです。Tシャツに印字するインクも印刷屋さんと相談をして毎回色を調合してもらっているんですよ!

イラストレーターさんを始め、たくさんの方の愛が詰まったTシャツとなっています。

これは今回のTシャツに限らずこれまで開発してきたmintonオリジナル商品に共通しています。制作の裏側を想像すると商品を見る目がちょっぴり変わるかも?

どうぞ完成をご期待ください♩

今日も日報を読んでいただきありがとうございました。

次回は幸太(@minton_ito)と元基(@marcosbadminton)とのお仕事も書いていこうかなーと思っています。お楽しみに!

バドミントンポータルサイト - minton(ミントン)を運営する
株式会社mintonは、「バドミントン界のITインフラを創る」を
スローガンに掲げ活動するバドミントンカンパニーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です