> Gappari - "宅配"ガット張りサービス

【レポート】アメリカンベイプ岐阜のバドミントン・卓球アリーナに行ってきた!

みなさんこんにちは。mintonの平子(@minton_hirako)です。

3月12~13日の日程で、岐阜県岐阜市にある「アメリカンベイプ岐阜」のバドミントン・卓球アリーナにお邪魔してきました!

自分もコートに入らせてもらってる時間が長かったのでプレー写真はあまり撮れて無いのですが、アリーナの雰囲気もコーチ陣のみなさんのお人柄も指導技術も何もかもが素晴らしかったので、少しでもその感じが伝わるレポートになればいいなと思います。

アメリカンベイプ岐阜について

そんなん知ってるわ!という方は読み飛ばしていただいても大丈夫ですが、もしかすると知らない方もいるかもしれないので簡単に説明を。

アメリカンベイプ岐阜は、バドミントン女子ダブルス世界ランキング1位のフクヒロペア(福島由紀・廣田彩花ペア)擁する、日本トップリーグである「S/Jリーグ」に所属するバドミントンチームです。

ご存知の方も多いと思いますが、今年(2019年)の3月からチーム名を「岐阜トリッキーパンダ―ス」から「アメリカンベイプ岐阜」に変更し、気持ち新たにスタートを切った期待のチームですね!

バドミントン・卓球アリーナについて

そしてなんと、アメリカンベイプ岐阜ではバドミントンと卓球ができる専用アリーナを運営していて、ジュニアから大人まで幅広い世代のバドミントンプレイヤーが日々練習に励んでいます。

今回は、こちらのバドミントン・卓球アリーナの運営スタッフのみなさまにいろいろとお世話していただきました。笑

minton 平子
地神さんは全日本シニア(混合ダブルス / 30歳以上の部)で優勝経験のある実力者。山田青子さんは言わずもがな、女子ダブルスでアテネオリンピックに出場されている超有名人ですね。写真ではちょっとだけイジッてますが、実はすごいツーショット…!笑

minton 平子
アリーナにはバドミントンショップ「CHLOE」も併設されています!こちらは指導者(バドミントンコーチ)としてもガット張り職人としても超一流の尾藤さん。今回の遠征で尾藤さんのことが大好きになりました(^o^)

レポート

それではここからは、アリーナで過ごした濃厚な時間をレポートしていきたいと思います。

パーソナルレッスンを見学

僕らがアリーナに到着してすぐ、地神さんによるパーソナルレッスンが始まったのでこっそりと見学させてもらいました。

普段は “おちゃらけキャラ” の地神さんも、生徒さんと向き合うときは真剣です。

団体での練習よりも圧倒的に密度の濃い練習をすることができるパーソナルレッスン、強くなるためには非常に有効な手段だと感じました。

気になるパーソナルレッスンの金額は、5,000円 / 1時間 とのこと。

コーチ陣は地神コーチの他にも、尾藤コーチ、梅津コーチ、金城コーチと錚々たる顔ぶれ。。ワクワクしかしませんね!

minton 平子
コーチ陣のみなさんの細かい説明は省きますが、バドミントン強くなりたい方にとっては本当に夢のようなコーチ陣です。是非一度お試しください。

アカデミーCクラス(低学年)の練習に参加

続いては、アカデミーCクラス(低学年)の子どもたちの練習に参加させてもらいました。

「アカデミークラス」というのは、一般クラスよりももっと上を目指したいという子どもたちを対象としたクラスとのことで、ウォーミングアップ→素振り→フットワーク→ひたすらクリアとロブの練習と、基礎練習(反復練習)を中心としたガッツリ強くなりたい人向けのメニューでした。

minton 平子
ずっと一緒にコートに入らせてもらってたので写真があまり無いのですが・・・

内容的にはめちゃくちゃキツいはずなんですが、弱音も吐かずに必死に(そして笑顔で)練習する子どもたちが本当にかわいくて、最後我慢できずにmintonのキーホルダーあげちゃいましたww

アメベクラブの練習に参加

この日のメインの目的である、「アメリカンベイプクラブ」略して「アメベクラブ」の練習に(一応)スペシャルゲストとして参加させていただきました。

アメベクラブとは、アリーナを夜間(20:00~22:00)に開放してバドミントンで交流しましょ~というとても素敵な取り組みなんです。

minton 平子
こんな赤字で紹介されるなんて微塵も思ってなかったんでめちゃくちゃ恐縮しましたが、みなさんと楽しく交流することができました!

今回初参加のお二人と地神さんで記念撮影♪

今回岐阜まで同行してくれたカズくん(@kazu19850101)も一緒に交流。
楽しそう(´ω`*)

minton 平子
↑のリンクをクリックしたらいきなり「人狼ドッチ」って表示されてビックリすると思いますが、実はバドミントンが大好きなmintonの仲間です。笑

地神さんと青子さん、爆笑してないバージョン。笑

minton 平子
実は、青子さん・金城くんペア vs minton平子・カズペアでガチダブルス対決を挑んだんですが、残念ながら青子さんから公開の許諾を得ることができませんでした!次は頑張って交渉します。笑

地神さん、梅津さんとも写真撮ってもらいました!梅津さんとはバドミントンできなかったけど、夜の部では少しお話できて嬉しかった(^o^)

minton 平子
梅津さんも去年の全日本シニア(女子シングルス / 30歳以上の部)で優勝している超実力者…アメリカンベイプ恐るべし。。

最後は参加者全員でパシャリ!どこでも初めてお邪魔するときは緊張しますが、みんな本当に気さくな方ばかりでしたし、バドミントンで交流したらすぐに仲良くなれる。これってすごく幸せなことだなとつくづく思います。

アメベクラブのみなさん、本当にありがとうございました!

さいごに

いやぁ~楽しかった!アリーナスタッフのみなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました!

そういえば金城コーチと写真撮ってもらってなかったなぁ・・・しまった!

夜はせっかくアリーナスタッフのみなさんと一緒に飲みに行ったのに、残ってる写真はこれだけっていう。。。

minton 平子
何たる失態…くぅ~
(余談ですがこの手に持ってるお酒が1杯目です)

いろいろと心残りがあるので、また近いうちに遊びに行きたいと思います。

バドミントンの聖地

アメリカンベイプ岐阜のバドミントン・卓球アリーナ、本当に素敵な場所でした。バドミントン強くなりたい人にとっては本当に「聖地」のような場所だと思います。

minton 平子
実際に、アメリカンベイプ岐阜のアカデミーから日本代表(ジュニアナショナル)に選出された選手もいます!次世代のフクヒロも夢じゃない!

気になる方はすぐにご連絡を!

気になった方はこちらのフォームからすぐ連絡しちゃいましょう!
地神さんが優しく応対してくれるはずです。

参考 お問い合わせフォームアメリカンベイプ岐阜 Webサイト
minton 平子
アカデミークラスは練習の質を担保するために “定員” を設けているので、本当に迷ってる暇はないですよ!

それではまた~

バドミントンポータルサイト - minton(ミントン)を運営する
株式会社mintonは、「バドミントン界のITインフラを創る」を
スローガンに掲げ活動するバドミントンカンパニーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です