【イベントレポート】minton冬季合宿 2019 in 秩父

こんにちは。やぎです。

2019年1月19日(土) ~ 20日(日) の日程で、初となるminton主催の合宿を開催しました。

幹事を任された私はみんなの思い出に残るような合宿にできるかずっと不安だったのですが、天気も良く、そしてなにより仲間に恵まれとっても楽しい合宿になりました!

そんなminton冬季合宿の様子を元気にレポートしていきたいと思います!

開催のきっかけ

合宿の様子を報告する前に、今回の合宿開催の経路を簡単に。minton代表 平子と私のやりとりの一部です。

平子
mintonで合宿したら楽しそうじゃない?やりたいなー。
やぎ
楽しそうですね!参加したいです!
平子
じゃあやろう。やぎちゃん幹事よろしく!
やぎ
…は、はい!喜んで!

こうしてminton合宿の開催と私の幹事が決定しました。

合宿の幹事は大学生ぶりで、どのように場所決めをしていたのか記憶を辿っても思い出せませんでした。ですが、そこは元旅行会社勤務の私。色々な施設を探しては比較に比較を重ね、埼玉県秩父市の美津根園さんというとても素敵な合宿所を見つけ出すことができました。

美津根園さんは、施設の方がとても親切で予約時から好印象でした。実際にお世話になってみて、施設設備も充実していて食事も美味しくボリューミーで思っていた通り凄く良い合宿所でした。

やぎ
予約が取りにくくなってしまうのが嫌で本当はあまり書きたくなかったのですが…

1日目

まずは1日目のレポートから。

13:00 集合

昼食は合宿所の近くにあるお蕎麦屋さん「はぎふく」で、秩父の美味しい蕎麦を堪能しました。

参加者のみなさんは誰も遅刻せずに集合!感謝です(^o^)

ひとまずチェックインを済ませ、隣接している体育館へ移動。皆さまの素早い行動のお陰で、到着してすぐに練習を開始できました。

13:15 午後練習(団体戦)

初対面同士の参加者も多かったため、1日目はバドミントンで交流してもらおうということで 4チームに分かれて団体戦 を行いました!

やぎ
試合開始前からバチバチと火花が散っていますね。笑

みんな真剣です。白熱した試合が多くて応援にも力が入りました。

やぎ
もちろん私も頑張りましたよ!団体戦のプレッシャーに押し潰されそうになりながらも、なんとか3試合戦い抜きました。

どの試合も接戦でしたが、三戦全勝で優勝したのはこちらのチーム!

やぎ
優勝チームのメンバーにはmintonくん(仮)のキーホルダーが贈呈されました♪ちなみに私のチームは2位でした!惜しかったなぁ~(*ノωノ)

初日の練習終了~

18:00 夕食

皆さまが手伝ってくださったので、スムーズに配膳の準備を終えられました。

夕食の献立はこんな感じ。ボリューム満点!

19:00 夜の大宴会

そして夕食の後は待ちに待った宴会~~!(これがメインの人もいたかも!?笑)

宴会中一番盛り上がったのは、メンバーさんが持ってきてくださったカードゲーム “Dobble(ドブル)“。遊び方は詳しくは書きませんが、空間把握能力と反射神経が試されるゲームで、バドミントンに必要な要素が盛り込まれているとのこと。笑

年代別の予選通過者で行った決勝戦の末、優勝したのはこちらの向田選手!

やぎ
謎のMAXテンションでめちゃめちゃウルさくて、そしてめちゃめちゃ強かった。。

そして(個人的なことで恐縮ですが)宴会の中でとても心に残った出来事が。

”私(やぎ)へのサプライズプレゼント”です!

訳あって今年の春に日本を離れる私に、mintonからということでプレゼントをいただきました~(涙)

宴会の時間を割いて贈呈式をしていただきありがとうございます(*ノωノ)

プレゼントは、可愛すぎる”mintonロゴの刺繡入りラケットケース”!なんとこのラケットケース、合宿参加メンバーのももさんが手作りしてくださったそうでものすごく感動しました。。

やぎ
ももさん、将太さん、素敵なお心遣い本当にありがとうございます!

そして、team-mintonメンバーの岩井さんにもプレゼントをいただきました~~!感激です(涙)ありがとうございます。

そんなこんなで、宴会会場は笑いが絶えず、楽しい会となりました!

2日目

平子
2日目の朝からガチ練スタートですノ

という平子の宣言通り、2日目の始まりは ”早朝トレーニング” から。。

6:30 早朝トレーニング

任意参加だったにも関わらず、参加者のほとんどが集合!やはり合宿ということでみなさんヤル気が違いますねぇ~

気になるトレーニングメニューは…

なななんと坂道ダッシュ~~!!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

やぎ
約80m × 10本、みなさん本気で走ってました。・・・ちなみに朝が苦手な私は撮影担当に徹しました。。すみません…(*ノωノ)

7:30 朝食

朝食は胃に優しい和食中心のメニュー?

朝からとっても元気な胃袋の人発見。

9:00 午前練習

まずウォーミングアップから。

4人ないし5人1組で、1人が鬼になり任意の人物の腰にぶら下げられたタオルを奪い取るというシンプルなゲーム。他の3人は手を繋いで円になり、左右にステップを踏んで鬼にタオルを取られないよう回転します。

これが意外と難しく、タオルを取れた人はいませんでした。。

やぎ
何やら奥のほうでハプニングが起きてますねw

そしてここから始まる下半身虐めのフットワーク!

センターポジションで屈伸をしてからフットワークをするという、大腿四頭筋虐めのフットワークです。9割の方がこれで腿の筋肉痛になったでしょう。

やぎ
写真を見る限りでは楽しそうですが、みんな必死にやってましたよ。笑

続いては、ドロップターン(ドロップ交互)を50回連続で行い、終了タイムを競い合うというタイムトライアル勝負。

優勝 / 準優勝ペアには賞品としてYONEXの新作ソックスが贈呈されました!

1位はこちらのお二人

2位はこちらのお二人

おめでとうございます\(^o^)/

やぎ
私のペアは、私のミスのせいで時間内に終えることができませんでした・・・申し訳ございません。精神鍛え直します(涙)

以降はレベル別に分かれて、ノックなどの基礎トレーニングを行いました。

そして最後はコートダッシュ&腹筋で追い込んで、午前の部を終了。

12:30 昼食

昼食は疲れ切ってても食欲増進させてくれるカレーライス!

朝に続き昼も山盛り君。

13:30 午後練習

合宿最後の練習メニューは、皆さまのご要望に応えて2回目の団体戦!

1日目からがらりとメンバーを変えての対戦。皆さん合宿の締めとなる試合ということもあり、1日目よりも白熱していました。

そして優勝を勝ち取ったのはこちらのチーム!

このチームで一番声を出して頑張っていたのがこちらの竜也君。

こんな可愛い顔をしていますが、先日開催された「全国小学生バドミントン選手権大会 男子ダブルス4年生以下の部」で3位に入賞したほどの実力者。

全ての練習を本気で頑張っていた姿がとても印象的でした。

やぎ
みなさん!今後の彼の活躍に注目ですよ♪

17:00 解散

こうしてあっという間に2日間の合宿を終えました。

あとがき

初の合宿開催ということで、すべてにおいて手探り状態でした。どの様な練習メニューにするべきか、宴会で必要なものは何か…etc。自分たちだけでは対応しきれなかったこともたくさんありました。

こうして無事に合宿を終えられたのは、参加いただいた皆さまのご協力のお陰です。特に、宴会品の買い出しや参加者の送迎、当日の運営補佐をしてくださった幹事メンバーには感謝してもしきれません。

本当に有難うございました。

参加者のみなさまには配慮が行き届かずご迷惑をおかけしてしまう場面もあったかと思います。この反省を次に活かし、更に満足していただける合宿を継続して開催していけるよう、mintonスタッフ一同精進して参ります。

皆さま、今後ともmintonをどうぞ宜しくお願いします。

minton 平子
いや・・・ていうか君、
春に日本からおらんくなるやん。。
やぎ
あ、そうでした。てへ。
バドミントンポータルサイト - minton(ミントン)を運営する
株式会社mintonは、「バドミントン界のITインフラを創る」を
スローガンに掲げ活動するバドミントンカンパニーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です