【バドミントン大会運営者向け】minton?何それ美味しいの?という疑問にお答えします。

こんにちは、平子です。

唐突ですが、そして私が言うのもアレなんですが、minton ってすごく良いサービスなんです。笑

しかしながら、「スマホやPCから大会へのWebエントリーが可能になるんです!しかもチョー簡単に!すごいでしょ!便利でしょ!」といくら声高に訴えても、もっと具体的に何がどうなるのかを整理して伝えていかなければ、リリースされたばかりの得体の知れないサービスを使ってもらうことなどできる訳がありません。

それと先日、「mintonって東京とかそっちの人だけが使うサービスだと思ってました~」というメッセージをいただいたのですが、そんなことは全くありません!私はこのサービスを日本全国で普及させたいと思っています。

あまり本題に入る前に熱を込め過ぎると散らかってしまうので程々にしておきますが、地方の大会でも、小さな大会でも、どんなものでも minton に載せてほしいと思っています。

大会じゃなくても、講習会やイベントもでも構いません。とにかく バドミントンの大会やイベントの情報を一ヶ所に集約させ、条件を指定するだけで自分に合ったイベントを探し出すことができる。

そんな状況を創り出したいのです。

…ちょっと話が脱線しかけましたが、このように企画側からすると当たり前に認知されていると思っているようなことでも、ユーザーからすると全く当たり前ではないということが往々にして存在します。

このブログを通じて、「mintonって結局なんなの?何がすごいの?」というみなさまの疑問を少しでも解消していくことができたらと思っています。


で、ここからがやっと本題なんですが(笑)、リリースしてからこれまでいろいろな方とお話をさせていただく中で、「大会運営者」の方に向けての情報発信がまだまだ足りていないということを強く感じました。

はじめての方へ” のページに「大会運営者にとってのメリット」を記載していますが、本稿ではこちらに記載されている内容をもう少しだけ掘り下げて、画面イメージなどお見せしながら、可能な範囲でご紹介していければと思っています。

大会運営をあらゆる面でサポート

エントリー管理だけでなく、決済管理や大会参加者へのお知らせ配信、参加者リストの一括ダウンロードなど、 これまで多くの時間をかけて行ってきた作業をあらゆる面でシステムがサポート。
大会運営における業務負荷を大幅に軽減します。

1-1. 主催大会の管理

大会を登録すると、主催大会一覧画面に下図のようなリストが表示されます。

大会名(例:mintonオープンダブルス大会)の配下に、開催要項(第1回 mintonオープン~~)が並んでおり、各開催要項のパネル内に各管理メニューへの導線が配置されています。

主催大会一覧のイメージ

主催大会一覧のイメージ

Webサイトを作るための専門的な知識などなくても、主催大会の開催履歴を綺麗なデータで残していくことができます。

1-2. エントリー管理

開催要項パネルの管理メニューから「エントリー管理」をクリックすると、現在のエントリー状況をご確認いただけます。種目を切り替えながら確認できますので、種目別のエントリー状況を一目で把握することができます。

また、ボタン1つでエントリーリストの一括ダウンロードが可能となっているため、これまでのように手動でリストを作成していただく必要もありません。

エントリー管理画面のイメージ

エントリー管理画面のイメージ:① 種目選択 / ② エントリーリスト / ③エントリーリストの一括ダウンロード

1-3. 決済管理

開催要項パネルの管理メニューから「決済管理」をクリックすると、現在の参加費決済状況をご確認いただけます。決済完了 / 決済待ち  / 直接支払い(※) の小計金額が確認できるため、参加費の決済状況を一目で把握することができます。

※ “裏口エントリー” によるエントリーは、 “直接支払い” という区分で表示されます。

決済管理画面のイメージ

決済管理画面のイメージ:① 決済金額の合計 / ② 決済状況 / ③ 決済に紐づくエントリー内容の詳細(開閉ボタン押下で表示)

mintonからWebエントリーした場合、クレジット決済であればその場で決済が完了しますが、コンビニ決済や銀行振込であっても支払い期限(7日後)の2日前に確認用のメールが自動配信されますので、これまでのように振込の催促メールなど送っていただく必要はありませんし、振り込まれているかどうかを常に気にするような必要もなくなります。

1-4. お知らせ通知機能

大会参加者、ならびに大会のファン(大会をお気に入り登録しているユーザー)に対し、適切なタイミングで “お知らせ” が通知されます。エントリーの開始時や終了時だけでなく、組み合わせや試合結果の掲載時などにも通知されますので、大会運営者の方が自らメーリングリストなどを作成して情報発信する必要もなくなります。

管理画面でのお知らせとメール通知のイメージ

管理画面でのお知らせとメール通知のイメージ

たくさんの方に情報を届けられる

大会を開催するうえで最も大切なことは、必要最低限のエントリーを確保すること。 しかし、大会の知名度が低いうちはあの手この手で参加者を募る必要があり、そこにかかる労力は 決して軽微なものとは言えません。 多くのバドラーが集まるmintonに大会を掲載することで、集客効果が期待できます。

2-1. 充実した検索機能と、SNSシェア機能による情報の拡散

mintonに大会情報を掲載することで、minton会員だけでなく、mintonに大会を探しに来るすべてのユーザーに大会情報を見つけてもらうことが可能となります。 また、充実した検索機能により、数多くある大会情報に埋もれることなく “バドラー” と “大会” のマッチングを実現しています。

充実した大会検索機能

充実した大会検索機能

また、開催要項画面に配置された各種SNSシェアボタンから簡単に情報の共有ができますので、関係者だけでなく、mintonユーザーによる情報の拡散も期待できます。

開催要項画面に配置されたSNSシェアボタン

開催要項画面に配置されたSNSシェアボタン

属人化のリスクを軽減

mintonを使うことで、これまで特定のメンバーに頼りきりになってしまっていた業務を複数人で管理することが 可能となる(※)ため、メイン担当者の方の業務負荷軽減や、属人化によるリスク軽減に繋がります。 ※ 組織(協会/団体/チーム)の管理者権限が付与されたメンバーに限る

3-1. 複数の管理者による状況把握が可能

運営組織(チーム)のメンバーに対し「組織運営者」権限を付与することにより、大会のエントリー状況や決済状況を複数のメンバーで管理することが可能となります。運営者権限を付与されたメンバーは、大会の管理だけでなく、組織・チームへの加入リクエストの承認 / 許可なども行うことができます。

チームメンバーに複数の運用者を設定できる

チームメンバーに複数の運用者を設定できる

3-2. スマホからいつでも確認

mintonは レスポンシブデザイン という手法でコーディングされているため、PCだけでなくタブレットやスマートフォンからでも、エントリーや決済の状況をストレスなくチェックすることができます。

スマホからでもエントリー状況の確認が可能

スマホからでもエントリー状況の確認が可能

スマホからでもエントリー状況の確認が可能これまで、大会の運営に伴う事務作業を特定のメンバーに頼りきりになってしまっている(属人化している)という運営団体は少なくないのではないでしょうか。 mintonをご活用いただくことで複数人の管理者による状況把握が可能となりますので、大会運営が属人化していることによる リスクの軽減 に繋がると考えています。

大会参加者のストレス軽減

大会参加者にとってのメリットは、主催者のみなさまにとってもメリットと言えるのではないでしょうか。 参加者と主催者の双方にとってメリットを提供するサービスであるという点が、他のサービスにはない、minton最大の特徴であると言えます。

4-1. 大会エントリーの手間が大幅に軽減

Webエントリーの流れについては こちらの記事 で詳しく説明していますのでここでは割愛しますが、大会の検索からエントリー、参加費の決済までが minton の中で完結するようになれば、これまでの煩わしいオペレーションがとてもシンプルになります。

大会エントリーの手間がとてもシンプルに

大会エントリーの手間がとてもシンプルに

このように、大会情報を minton に掲載し “Webエントリー” という口を設けてあげるだけで、参加者の大会エントリーにかかる負荷を大幅に軽減することができます。

また、大会への参加履歴や、大会結果の簡単なメモなども残すこともできますので、長いバドミントンライフにおける “ライフログ” としてもご活用いただけるのではないでしょうか。

さいごに

minton はこれからもみなさまのニーズにお応えしながら、より便利なサービスへと成長していきます。このサービスがバドミントン界で普及していくことにより、大会運営者 – 大会参加者 双方にとってストレスのない大会運営を実現できるよう、引き続き精進して参ります。

今後とも、minton をどうぞよろしくお願い致します。

【お知らせ】mintonのLINE@アカウントはこちら

友だち追加

平子 将太

mintonの人

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です