【バドミントン大会参加者向け】minton における大会エントリーの流れ

みなさんこんばんは。mintonの平子です。

明日は有休をもらっているので、なんとかこの記事を書き上げて明日の有休を満喫したいと思っています。

さて、先日12月12日にmintonをリリースしてから、早いもので一週間が経過しました。

登録状況はと言いますと、会員数:200、組織(チーム)数:20、大会数:3 という状況です。現在は、minton経由で大会やイベントにエントリーしてくださったみなさまからのフィードバックを受け、緊急性の高いものから順に対応を進めています。

実はこの一週間、多くの方から「エントリーのしかたが分からない」という問い合わせをいただいたのですが、その方々には一つの共通点がありました。

それは、“チームに加入していない” という点です。

では何故、チームに加入していないユーザーがエントリーをしようとすると操作が分かりにくいのか。
その点についても解説をしながら、本稿では minton における大会エントリーの流れ についてご説明していきたいと思います。

(2016年12月26日 追記)
チーム未加入のユーザーがWebエントリーする際の操作方法が分かりにくいという問題については対処済みです。(詳しくはこちら

※PCからでもスマホからでもエントリーは可能ですが、アクセス解析ツールなどで見ていると圧倒的にスマホからの流入が多いようなので、今回はスマホの画面イメージをベースにご説明します。

大会エントリーの流れ

STEP1:大会を探す

まず始めに、自分の出たい大会を探します。


現在はまだ3つしか登録されていないので検索も何もないんですが(笑)、minton の大会検索画面では、開催地域や参加対象者、大会区分(団体戦 / 個人戦)などを条件に、自分に合った大会をすぐに見つけ出すことができます。


これまでは例えば何か大会に出たいなーと思ったら、SNSで情報を募ったりいろんなサイトにアクセスして大会情報を探し回る必要がありましたが、mintonに大会情報が集まってくれるようになればそんな苦労も必要ありません。
そんな日が来るのが待ち遠しいですね・・・自分がバリバリやってるときにこんなサービスが欲しかった・・・くぅ~!

そして、お目当ての大会が見つかったら、詳細(開催要項)画面を開き、「エントリーする!」ボタンを押下します。

STEP2:チーム名を入力する

大会エントリー画面を開くとすぐに、チーム名を入力するためのフォームがあります。カーソルを当てると所属チーム名の一覧が表示されますので、そちらから選択するか、直接チーム名を入力(例:”一般参加” など)します。
※一覧から選択後に編集することも可能。


尚、団体戦の場合はチーム名を入力するフォームがチームごとに配置されています。

STEP3:種目を選択する

チーム名を入力したら、次に「エントリー種目」を選択します。


このとき、複数の種目を選択し、複数ユーザーのエントリーを同時に行うこともできるよう設計しています。(←これが意外とできないと思われているみたい)

※ 自分以外の選手の代理エントリー、ならびに参加費の決済を行った場合、エントリー完了後に別途集金してください。

STEP4:選手を選択する

先に書きますが、チームに加入していないユーザーはここで手が止まってしまうようです。。

選手を選択する方法は二通り用意されていて、一つは「チームメンバーから選択」ボタンを押下すると自身の加入しているチームのメンバー一覧が表示されるので、その中からポチポチっと選んでいく方法。


この方法ならスマホの画面をタップしていくだけで選手を選択することができるので、非常に簡単にエントリー情報の入力が完了します。


そしてもう一つは、テキストボックスにユーザー名を入力し、名前で検索する方法です。例えば、同じチームに所属していないプレイヤーを選択する場合などに利用することを想定しています。


本来であれば上記いずれかの方法で選手の選択を行うのですが、チームに加入していないユーザーの場合、「チームメンバーから選択」ボタンを押しても “チームに所属していません” と表示されるだけで、なんのアクションもできません。かと言って「自分を選択」のようなボタンもありませんので、操作の手が止まってしまうという訳です。じゃあどうしたら良いのかと言うと、現状の仕様では検索用のテキストボックスに自分の名前を入力して検索する必要があります。

このような仕様になってしまった経緯としては “チームへの加入ありきで画面設計を進めてしまった” ことが原因なのですが、冒頭にも書きましたとおり大会エントリー画面のユーザビリティーはmintonの肝になる部分なので、最優先で対応を進めているところです。(この記事を読んでくださっているみなさんは、まだmintonから大会エントリーをしたことがない方がほとんどだと思いますので、なるべくご不便をおかけしないよう早急に対処中です。)

(2016年12月26日 追記)
ログイン中のユーザーが “チーム未加入” の場合、「チームメンバーから選択」ボタンの文言が「自分を選択」に変更され、ボタンをクリックすることで自分を選択することができるようになりました。

エントリー情報を全て入力したら、画面を下までスクロールし「決済に進む」ボタンを押下します。

STEP5:決済方法を選択する

mintonでは、大会エントリーと同時に参加費の決済も行っていただく仕様となっています。
クレジット決済 / コンビニ決済 / 銀行振込 から決済方法を選択し、必要事項をご入力のうえ「決済する」ボタンを押下します。


ここまでで、エントリー完了となります。
※コンビニ決済 / 銀行振込 を選択した場合は、参加費のお支払いが確認でき次第のエントリー完了となります

さいごに

エントリーする大会さえ決まってしまえば、STEP2~5の手順は 慣れてしまえば1~2分で終わってしまう程度の作業 だと思います。

また、minton経由で大会にエントリーしたり、お気に入り登録したりすると、その情報がアカウント情報に紐付いたかたちで蓄積されていきますので、”エントリーした大会” / “終了した大会” / “お気に入りの大会” はいつでも見返すことができます。

みなさまにストレスなく大会エントリーしていただけるよう、引き続きユーザビリティーの改善に努めて参ります。

今後とも、minton をどうぞよろしくお願い致します。

【お知らせ】mintonのLINE@アカウントはこちら

友だち追加

平子 将太

mintonの人

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です