国内最高峰バドミントンリーグ「S/Jリーグ2019」の概要と楽しみ方についてまとめてみたゾ

みなさんこんにちは。mintonの平子(@minton_hirako)です。

突然ですが、みなさんはバドミントンの国内最高峰リーグ「S/Jリーグ」についてどれくらい知っていますか?

今シーズンの開催期間はいつからいつまで?どこでやるの?2つのブロックに分かれるって聞いたけどどんな風に分かれてるの?代表選手は出るの?見どころは?

この辺り意外と整理できてない方が多そうな印象を受けたのと、キレイにまとまってる情報が無かったので、今回mintonスタッフ総動員でS/Jリーグ2019の概要と楽しみ方についてまとめてみました。

minton 平子
少し長くなってしまったので、目次を見ていただいて気になるところだけ掻い摘んで読んでもらえれば嬉しいです。

S/Jリーグとは?

このセクションはテキストが多いのとみなさん割と知ってる内容だと思うので、読み飛ばしていただくか流し読みしてもらえれば大丈夫です。笑

S/Jリーグとは
1979年に開始された “バドミントン日本リーグ” を変革すべく、バドミントン元日本代表の池田信太郎氏が同リーグのアンバサダーに就任し、2020年東京オリンピックに向けて日本バドミントン界のメディア露出機会向上や次世代の競技人口裾野向上のため、リーグ名を一般公募。

その結果、バドミントンを象徴する「シャトル(Shuttle)」「スマッシュ(Smash)」「スピード(Speed)」の3語に共通する頭文字の「S」、「JAPAN」の頭文字「J」に由来する、「S/Jリーグ」に決定。元々の名称であった “日本リーグ” をS/Jリーグの下部リーグ(2部リーグ)として存続させた。

S/Jリーグ初年度は2016年11月5日開幕し、レギュレーションは日本リーグ時代と同じ男女各8チームの総当たりでの勝ち点制を採用していたが、2018年シーズンからレギュレーションを変更し、男女参加チーム数を8→10に増やし、Sリーグ/Jリーグ(各4チーム)に分かれてリーグ内で総当たり戦を行うものとした。

また、各リーグの上位2チームを「TOP4」と称し、トーナメント方式のプレーオフ制度を新設。各リーグ下位チーム(3~5位)は順位毎に対戦し、リーグ戦全体の順位決定戦も合わせて新設した。 同じタイミングで、下部リーグの名称になっていた「日本リーグ」を「S/Jリーグ2」に改称した。
minton 平子
S/Jリーグは参加チームのほとんどが実業団チームなので、プロリーグではなくアマチュアリーグです。
とはいえ、世界トップランカーがたくさん出場する「国内最高峰のリーグ戦」であることは間違いなく、世界最高レベルのプレーが間近で見れる数少ない機会です。

S/Jリーグ2019の概要を分かりやすく説明

それではここからは、11月2日(土)から開幕するS/Jリーグ2019の概要について分かりやすく説明していきたいと思います。

レギュレーションについて

2018年シーズンから変更になった新レギュレーションに馴染みのない方ってまだまだ多いのではないでしょうか。

基本的な概要は先ほど記述したとおりなんですが、mintonのデザイナーにお願いしてS/Jリーグ2019のレギュレーションを分かりやすく図にしてもらいました!

めちゃくちゃ分かりやすいですね。

minton 平子
レギュレーションに関してはまだまだ模索段階と認識しているので、一応今シーズンのレギュレーションとしてご参照くださいね。

ブロック分けについて

2019年シーズンのS/Jリーグのブロック分けは以下のとおりです。

男子
Sブロック Jブロック
トナミ運輸 (1位) NTT東日本 (2位)
日立情報通信E (4位) 日本ユニシス (3位)
三菱自動車京都 (5位) JTEKT (6位)
JR北海道 (8位) 東北マークス (7位)
金沢学院クラブ (9位) 東海興業 (S/JⅡ優勝)
女子
Sブロック Jブロック
再春館製薬所 (1位) 日本ユニシス (2位)
ヨネックス (4位) 北都銀行 (3位)
NTT東日本 (5位) 山陰合同銀行 (6位)
七十七銀行 (8位) ACT SAIKYO (7位)
アメリカンベイプ 岐阜 (9位) 広島ガス (S/JⅡ優勝)

開催地・スケジュールについて

S/Jリーグの開催地とスケジュールはこんな感じです。

これも地域別に色分けされてるのでめちゃくちゃ見やすい!

例えば、九州開催はピンクで表示されてるので、S/JリーグⅡ@鹿児島と、12/7-8@福岡で開催されるんだってことが一目で分かりますね。

minton 平子
少し情報量が多いので、拡大画像を見たい方は上図を「右クリック → 名前を付けて画像を保存」で確認してね!

S/Jリーグ各セクションのスケジュールはこんな感じです☟(スマホの場合は横スクロールしてご確認ください

カテゴリ 日付 開催地 会場 性別 対戦カード
S/Jリーグ 11/2(土) 北海道
札幌市
札幌市中央体育館 男子 【S】トナミ運輸 vs JR北海道
【S】日立情報通信E vs 三菱自動車京都
【J】日本ユニシス vs JTEKT
【J】NTT東日本 vs 東北マークス
女子 【S】再春館製薬所 vs NTT東日本
【S】七十七銀行 vs アメリカンベイプ岐阜
【J】北都銀行 vs 広島ガス
【J】日本ユニシス vs ACT SAIKYO
11/3(土) 北海道
札幌市
札幌市中央体育館 男子 【S】日立情報通信E vs JR北海道
【S】三菱自動車京都 vs 金沢学院クラブ
【J】NTT東日本 vs 東海興業
【J】日本ユニシス vs 東北マークス
女子 【S】再春館製薬所 vs アメリカンベイプ岐阜
【S】ヨネックス vs 七十七銀行
【J】日本ユニシス vs 広島ガス
【J】北都銀行 vs 山陰合同銀行
11/10(日) 岩手県
花巻市
花巻市総合体育館 男子 【S】日立情報通信E vs 金沢学院クラブ
【J】NTT東日本 vs JTEKT
女子 【S】ヨネックス vs NTT東日本
【J】山陰合同銀行 vs ACT SAIKYO
12/07(土) 秋田県
由利本荘市
由利本荘総合防災
公園ナイスアリーナ
男子 【J】NTT東日本 vs 日本ユニシス
女子 【J】日本ユニシス vs 北都銀行
神奈川県
大和市
大和スポーツセンター 男子 【S】トナミ運輸 vs 三菱自動車京都
女子 【J】山陰合同銀行 vs 広島ガス
福岡県
久留米市
県立久留米総合
スポーツセンター
男子 【J】JTEKT vs 東海興業
女子 【S】再春館製薬所 vs 七十七銀行
12/08(日) 神奈川県
大和市
大和スポーツセンター 男子 【S】トナミ運輸 vs 日立情報通信E
女子 【J】北都銀行 vs ACT SAIKYO
石川県
金沢市
いしかわ総合スポーツ
センター
男子 【S】JR北海道 vs 金沢学院クラブ
女子 【S】NTT東日本 vs アメリカンベイプ岐阜
福岡県
久留米市
県立久留米総合
スポーツセンター
男子 【J】東北マークス vs 東海興業
女子 【S】再春館製薬所 vs ヨネックス
12/14(土) 山口県
光市
光市総合体育館 男子 【S】三菱自動車京都 vs JR北海道
女子 【J】ACT SAIKYO vs 広島ガス
12/15(日) 宮城県
塩竈市
塩釜ガス体育館 男子 【J】JTEKT vs 東北マークス
女子 【S】NTT東日本 vs 七十七銀行
埼玉県
草加市
草加市スポーツ健康都市
記念体育館
男子 【S】トナミ運輸 vs 金沢学院クラブ
女子 【S】ヨネックス vs アメリカンベイプ岐阜
島根県
松江市
松江市総合体育館 男子 【J】日本ユニシス vs 東海興業
女子 【J】日本ユニシス vs 山陰合同銀行
順位決定戦 12/20(金) 富山県
高岡市
高岡市民体育館 男子 【5位決定戦】Sブロック3位 vs Jブロック3位
【7位決定戦】Sブロック4位 vs Jブロック4位
【9位決定戦】Sブロック5位 vs Jブロック5位
女子 【5位決定戦】Sブロック3位 vs Jブロック3位
【7位決定戦】Sブロック4位 vs Jブロック4位
【9位決定戦】Sブロック5位 vs Jブロック5位
TOP4 12/21(土) 富山県
高岡市
高岡市民体育館 男子 【準決勝】Sブロック1位 vs ブロック2位(抽選)
【準決勝】Jブロック1位 vs ブロック2位(抽選)
女子 【準決勝】Sブロック1位 vs ブロック2位(抽選)
【準決勝】Jブロック1位 vs ブロック2位(抽選)
12/22(日) 富山県高岡市 高岡市民体育館 男子 【決勝】
女子 【決勝】

チケット情報について

チケット情報は公式サイトに詳しく載っていますので、こちらのページをご参照ください。

S/Jリーグ2019の楽しみ方

ここからは、S/Jリーグの見どころや楽しみ方についてご紹介していきます!

世界トップランカーが多数出場

今や日本は押しも押されぬバドミントン強豪国。国内最高峰のS/Jリーグには当然ながら代表選手も多く参加しますので、世界トップクラスのプレーを間近で見ることができます!

NTT東日本:桃田賢斗(MS 世界ランキング1位)

トナミ運輸:ソノカムペア(MD 世界ランキング4位)

日本ユニシス:ワタエンペア(MD 世界ランキング6位)

再春館製薬所:山口茜(WS 世界ランキング2位)

北都銀行:ナガマツペア(WD 世界ランキング1位)

アメリカンベイプ岐阜:フクヒロペア(WD 世界ランキング3位)

日本ユニシス:タカマツペア(WD 世界ランキング4位)

※世界ランキングは2019年10月22日更新のもの

その他の楽しみ方

他にもS/Jリーグの見どころや楽しみ方がたくさんあるので、箇条書きにしてみました。

  • S/Jリーグは年内最後の国内大会であり、例年開幕戦には全チームが集合。また、TOP4トーナメント後には引退選手による引退式が開催されるので、TOP4トーナメントが引退試合になるケースも発生しやすい。
  • 内定選手も出場できるため、高校,大学を卒業した選手がどのチームに加入するのかが判明するのもS/Jリーグの醍醐味の一つ。
  • スケジュールの都合でいつもは組まないペアリングが見れたり、シングルスの選手がダブルスに出場したりすることもある。
  • 試合後にはサイン会やプレゼント抽選会が行われることが多く、地方のバドラーやジュニア選手たちに夢を与える機会にもなっている。
  • チーム毎の応援合戦。トナミ運輸の女性チアと男性応援団、日立情報通信Eの「この木なんの木」の入場ソングやスピーカーを設置しての爆音応援、ACT SAIKYOのインターバル中に法被を着て踊り続ける応援、再春館製薬所の女性だけの応援団、北都はおじさま方がおそろいの法被とハチマキで応援…等々。年間を通して唯一、所属チームごとの応援合戦が繰り広げられる試合でもある。
minton 平子
この記事を見ている方の中にはS/Jリーグの会場にまだ足を運んだことがない方もいらっしゃると思いますが、会場はチーム同士の応援合戦でお祭り状態ですよw

【番外編】mintonくんの開幕戦オーダー予想!

ここからは番外編ということで、mintonくんにS/Jリーグ開幕戦のオーダーを大胆予想してもらったので紹介していきたいと思います!

minton 平子
mintonくんオーダー予想とかできるんだね…
ちょっとビックリ。。
mintonくん
えっへん。馬鹿にしないでほしいゾ
ボクは #SJ盛り上げ隊 の隊長なんだゾ
それくらい当たり前だゾ
minton 平子
そ、そうだったんだ。。
mintonくん
うん、なにか問題でも?
minton 平子
ぁいや、特に。。

開幕戦オーダー予想(男子)

minton 平子
それでは気を取り直して、男子のオーダー予想から見ていきましょう。
まずは前回王者の トナミ運輸 vs JR北海道 の対戦から!

mintonくん
オリンピックレース中のソノカムを温存。ホキコバに第1複を任せ、次世代エースの金子・久保田ペアにプレッシャーのかかる開幕戦を経験させると予想するゾ
対するJR北海道は地元開催かつ前回王者との対戦のため、フルメンバーで挑むと予想したゾ

mintonくん
オリンピックレース中の遠藤は温存、北海道出身の岡村が凱旋試合として渡辺とのペアで第1複に出場すると予想したゾ
前回初参戦で6位入賞のジェイテクトは、昨年のS/Jリーグや今年の全日本実業団で活躍したフルメンバーで臨むと予想するゾ

mintonくん
オリンピックレース中の桃田は温存、次世代エース古賀穂を単に起用し、複は古賀輝・齋藤ペア、星野・西川ペアを揃えて勝ちに来ると予想するゾ
対する東北マークスは、世界王者擁する優勝候補チーム相手にフルメンバーで臨むと予想するゾ

mintonくん
前回4位の日立情報通信エンジニアリングは、高野・玉手ペアが先日開催された全日本社会人優勝の勢いでチームを引っ張るべく第1複に登場すると予想するゾ
三菱自動車京都は、エース常山の単を柱に、まだ勝ち星のない西谷を疋田が引っ張り初勝利を狙うオーダーで臨むと予想するゾ
minton 平子
(ちゃ…ちゃんとしてる。。。)

開幕戦オーダー予想(女子)

minton 平子
女子のオーダー予想も気になりますね!
おしえてmintonくん!

mintonくん
前回優勝の再春館製薬所は今期好調の仲井にシングルスを任せ、第2複にあえての山口を起用して隙のないオーダーにすると予想したゾ
前回TOP4を逃したNTT東日本は第1,2複を入れ替え、層の厚い単からは若手ホープの水井を起用し勝利を狙うと予想したゾ

mintonくん
悲願の優勝を狙う北都銀行は初戦から第1複、単に代表選手を起用。故障中の米元に代わり、国体同様に田中・小松のペアで第2複起用と予想したゾ
今シーズンからS/J昇格の広島ガスは第1複で若手に経験を積ませ、今期好調の下田と第2複で勝負に出ると予想したゾ

mintonくん
昨年準優勝の日本ユニシスはA代表のタカマツペアと髙橋沙を温存。次世代を担う若手の奮闘にチームの勝利を懸けると予想したゾ
ACT SAIKYOは今期好調の個人戦の勢いそのままにフルオーダー。全日本社会人準優勝の川島・斎藤夏ペアを第1複に据え、勝利を狙うと予想したゾ

mintonくん
七十七銀行は昨年内定者ながら勝利を挙げた重信・毛利ペアを第2複に据え、フルメンバーで開幕戦に挑むと予想したゾ
アメリカンベイプはオリンピックレース中のフクヒロペアを温存し、伸び盛りの2組のダブルスに安定感のあるベテラン鈴木を加えて勝利を狙うと予想したゾ
minton 平子
なるほどなるほど・・・
このオーダー予想がどれくらい当たっているのか、気になるねー!

みんなでS/Jリーグを盛り上げよう!

だいぶ長くなってしまいましたが、S/Jリーグの概要と見どころについてまとめてみました。少しでもS/Jリーグの魅力が伝わったなら幸いです。

mintonの公式Twitterアカウントでは引き続きS/Jリーグに関する情報を素早く見やすく配信していきたいと思っていますので、是非たくさんの方にフォローしていただいてみんなでS/Jリーグを、さらには日本のバドミントン界を盛り上げていきましょう!

それではまた~


mintonについて
mintonは、バドラー(バドミントンに関わる全ての人)にとって便利で楽しい世界を創出することをミッションに立ち上げられたポータルサイトです。

 
友だち追加

2 Comments

アバター ヨネスケ

大阪ICの優勝ペアは川島・斎藤夏ペアではなく、ヨネックスの曽根・保原ですよ。

返信する
アバター 平子 将太

大変失礼いたしました。ご指摘ありがとうございます!
大阪IC優勝→全日本社会人準優勝に修正いたしました。
以後同様のミスが無いよう確認を徹底いたします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です