【イベントレポート】第2回 minton埼玉オープン選手権大会

みなさんこんにちは。mintonの平子(@hirako_minton)です。

2018年7月15日(土)、先週の福岡オープンから2週連続開催となる「第2回 minton埼玉オープン選手権大会(団体戦)」を開催し、盛会のうちに終えることができました。

平子
今大会は、mintonオープンとしては過去最高となる 参加者数300人越え のイベントとなりました!

良かった点も悪かった点も、マルっとレポートしていきたいと思います。笑

男子入賞チームの紹介

本稿では各種目の入賞チームのご紹介のみとなりますので、対戦結果の詳細について知りたい方は mintonの試合結果ページ をご確認ください。

まずは男子団体戦の入賞チームから!

男子団体戦1部 入賞チーム

優勝:ぽっちゃりのみなさん

メンバー(敬称略):中岡 晃啓 / 平子 将太 / 島田 寛之 / 西田 優貴 / 柳澤 弘利 / 吉田 浩紀

準優勝:ビッグソルトのみなさん

メンバー(敬称略):大塩 拓弥 / 倉持 健太 / 栗原 規 / 粂谷 香太 / 茂木 駿 / 伊藤 智哉

平子 | mintonの人
頼もしいメンバーたちのおかげで優勝することができました。僕の中でのMVPは(優勝の賞状を持ってる)中岡選手。ぽっちゃりにはキツい条件の中、最後まで高いパフォーマンスを維持して優勝に大きく貢献!
僕と同期の今年39歳、中年ぽっちゃりバドラーの星ですね♪

男子団体戦2部 入賞チーム

優勝:CBCのみなさん

メンバー(敬称略):成 萬析 / 田沼 旅宇 / 山本 享佑 / 上田 拓茉 / 近藤 純 / 大森 千弥

準優勝:籠部のみなさん

メンバー(敬称略):八木 彬人 / 中原 拓人 / 小山 智 / 川原 想至 / 須永

平子 | mintonの人
男子2部もとてもハイレベルでしたね!準優勝チームは時間の都合で帰られてしまったようで写真が撮れませんでした(*ノωノ)

男子団体戦3部 入賞チーム

優勝:青野のくせーののみなさん

メンバー(敬称略):青野 雄大 / 菱沼 拓也 / 堀池 遼太 / 杉村 泰 / 立花 康太

準優勝:愉快な食いしん暴のみなさん

メンバー(敬称略):上条 貴之 / 森 大樹 / 永野 麻耶 / 男女嶋 絢子 / 福島 幸子

平子 | mintonの人
チーム名でイジられている青野(せいの)さん、実際はそこまで臭くないそうです。笑
愉快な食いしん暴チームも女性3人を含むメンバーで決勝まで勝ち上がりました!素晴らしい!

男子団体戦4部 入賞チーム

優勝:ヨソジーズのみなさん

メンバー(敬称略):村本 義昭 / 桑田 雅靖 / 篠田 紀一郎 / 本田 稔之 / 高橋 政美 / 沖山 裕明

準優勝:WEDさくらのみなさん

メンバー(敬称略):青木 凌介 / 滝川 元気 / 青山 寛 / 大久保 昭徳 / 青山 由香子

平子 | mintonの人
進行が大幅に遅れてしまい、男子4部の決勝戦は21時ギリギリまで試合をしていましたね…。体力的にも厳しかったと思いますが最後までアツい試合を繰り広げていました!

女子入賞チームの紹介

続いては女子団体戦の入賞チームをご紹介します!

女子団体戦1部 入賞チーム

優勝:大宮東高校 Aのみなさん

メンバー(敬称略):清家 萌々香 / 十亀 加奈江 / 野口 結衣 / 原 里奈

準優勝:嵐山がーるのみなさん

メンバー(敬称略):宮原 瑞季 / 阿部 紗英 / 根岸 麻佑子 / 柳 麻美 / 鈴木 瑠奈

平子 | mintonの人
女子1部は総当たり戦でしたが、どの試合も本当にハイレベルで白熱してました( ゚Д゚)
4人で戦い抜いた高校生のスタミナは「すごい」の一言!

女子団体戦2部 入賞チーム

優勝:アースクラブ Bのみなさん

メンバー(敬称略):児玉 千尋 / 大里 なる美 / 小原 藍 / 武政 まゆみ / 成田 渚 / 岩本 菜央

準優勝:寄せ鍋のみなさん

メンバー(敬称略):渥美 悠花里 / 田島 朝美 / 藤原 由里 / 半田 麻奈 / 中井川 美奈 / 池田 泰子

平子 | mintonの人
優勝したアースクラブのみなさんは優勝賞品のTシャツをグレーで統一してくださいました。イイ感じ!

女子団体戦3部 入賞チーム

優勝:桜井B.C.のみなさん

メンバー(敬称略):菅原 多美子 / 渡瀬 卓子 / 中条 弥生 / 紀井 希 / 飯田 瑞季 / 飯田 真依 / 飯野 由理

準優勝:みずほプラスのみなさん

メンバー(敬称略):安部 香代子 / 森 隆子 / 加藤 久美子 / 土屋 月子 / 永井 雅子 / 八田 百々美

平子 | mintonの人
表彰式の準備で手間取ってしまいたくさんお待たせしてしまいました。。にも関わらず、ステキな笑顔で撮影に応じていただきありがとうございます♪

女子団体戦4部 入賞チーム

優勝:Pumpkin Cのみなさん

メンバー(敬称略):佐藤 友香 / 山本 絵里香 / 廣見 唯菜 / 中島 明莉

準優勝:えどばどのみなさん

メンバー(敬称略):石井 里奈 / 竹澤 奈美子 / 岡田 愛美 / 廣川 茉美 / 加藤 美佳 / 中村 希

平子 | mintonの人
本部PC担当の友登(ゆうと)曰く、優勝したPumpkin Cの方はオーダー用紙の提出が毎回早くてすごく助かったとのこと。運営側としてはとても有難いことですね♪
友登 | minton新人
僕の記憶が正しければ、多分そうだったと思います。笑
オーダー用紙が出てないと進行に影響が出てしまうので本当に助かりました!ありがとうございました!

SPECIAL THANKS

株式会社スリービー

adidas badminton】の正規代理店である株式会社スリービー様に協賛していただきました!いつもありがとうございます!

スリービー様は会場にも出店してくださり、ブースを訪れたたくさんの参加者にadidasバドミントンの商品を紹介していました。

平子
売れ行きも好調だったようで主催者としてもホッとしています(;´∀`)

アイベックスポーツ株式会社

black knight】を展開するアイベックスポーツ株式会社様にも抽選会の景品を協賛いただきました!ありがとうございました!

お楽しみ抽選会

今大会も、協賛企業様のおかげで豪華景品の当たる抽選会を実施することができました。

全部ではありませんが、当選者の方の写真を掲載します。

大会風景・プレー写真

会場は蒸し風呂のように暑かったですが、そんな中でもみなさん楽しそうにプレーしていました。

やっぱ団体戦っていいもんですね(^^)

お詫び

今大会は、日本ランキングサーキットが行われる会場としても有名な「サイデン化学アリーナ」で開催したのですが、試合の最中に火災報知器が誤作動を起こし、大ボリュームでサイレンが鳴り続けるというアクシデントが発生。

サイレンだけならまだしも、アリーナ内の全非常口の照明(フラッシュ?)がずぅ~っとピカピカ光っているというカオスな状況が1時間以上続きました。。

そんな状況の中、運営としては試合の進行を止める訳にもいかず選手のみなさんには試合を継続してもらったのですが、プレーに集中するのも難しい状況だったと思います。

なかなか状況が改善せずご迷惑をお掛けしました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

さいごに

少し長くなってしまいましたが、最後に一つだけ!

この大会は、6月からmintonの仲間になってくれた友登に準備段階からいろいろと任せていました。

大会当日も、本当はもっと参加者のみなさんと交流したかったとは思いますが、黒子役に徹して運営を支えてくれました。

平子
友登が居てくれたおかげで2週連続の大会運営もなんとか乗り切ることができました。ありがとう!

関東地域での今年度内の開催予定は下記のとおりです。

minton主催大会

・2019年1月27日(日)@大宮体育館【埼玉県さいたま市】
・2019年3月2日(土)@キッコーマンアリーナ【千葉県流山市】
・2019年3月21日(木/祝)@塩浜市民体育館【千葉県市川市】
※いずれも詳細は未定

平子
詳細は未定ですが、なんとなくはやりたいことも固まっていて、3月2日@キッコーマンアリーナはリクエストの多いジュニアの大会でもやってみようかな~と思ったりしてます。(主要大会と被ってたら教えてくださいw)

それではまた~ノ


mintonについて
mintonは、バドラー(バドミントンに関わる全ての人)にとって便利で楽しい世界を創出することをミッションに立ち上げられたポータルサイトです。

友だち追加

平子 将太

mintonの人

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です