【イベントレポート】第1回 minton北海道オープン選手権大会@札幌市豊平区体育館

みなさんこんにちは。mintonの平子(@hirako_minton)です。

2018年6月23日(土)に、(個人的に)念願だった「第1回 minton北海道オープン選手権大会(混合団体戦)」を開催しましたので、レポートしていきたいと思います!

平子
念願の北海道!初開催にも関わらず28チーム(総勢170名)の方にご参加いただき、無事に全工程を終えることができました。ありがとうございました!

入賞チームの紹介

本稿では各種目の入賞チームのみご紹介していますので、対戦結果の詳細について知りたい方は mintonの試合結果ページ をご確認ください。

入賞されたみなさま、おめでとうございます!

混合団体戦1部 入賞チーム

優勝:NYCのみなさん

メンバー(敬称略):高田 大輔 / 鈴木 諒 / 小山 雄己 / 庄山 栞 / 松尾 薫乃

準優勝:じゅうにJAPANのみなさん

メンバー(敬称略):山岸 亨輔 / 荒谷 大地 / 西本 光司 / 五十嵐 七海 / 十二 春菜 / 坂口 歩

混合団体戦2部 入賞チーム

優勝:押忍のみなさん

メンバー(敬称略):相内 佑也 / 石本 孝明 / 中村 僚介 / 富田 菜月 / 伊藤 由梨

準優勝:milkのみなさん

メンバー(敬称略):成島 勇 / 平田 裕也 / 青山 貴也 / 蛯子 祐紀 / 荒木 優花 / 石野 晴香 / 西村 まりや

混合団体戦3部 入賞チーム

優勝:YAMADA All ★’sのみなさん

メンバー(敬称略):山田 崇 / 山田 裕亮 / 鉢呂 志保 / 和倉 あかり

準優勝:仲良しのみなさん

メンバー(敬称略):三浦 秀太郎 / 森 幹太 / 高村 彰吾 / 寺岡 真央 / 下鳥 伶奈 / 野島 佳奈

混合団体戦4部 入賞チーム

優勝:シードレスのみなさん

メンバー(敬称略):西村 悠介 / 竹野 直人 / 山下 英丈 / 会田 みどり / 渡邊 麻里子

準優勝:フレバドのみなさん

メンバー(敬称略):洲合 雄映 / 横内 祐樹 / 針生 香奈恵 / 山崎 美香

平子
どれも素敵な写真ばかりで見ていてニヤニヤしちゃいますねw
記念すべき第1回目の入賞者のみなさん、おめでとうございます!

SPECIAL THANKS

協賛:株式会社スリービー

今大会は adidasバドミントン の正規代理店である 株式会社スリービー様 にご協賛いただき、豪華景品の当たる「お楽しみ抽選会」を開催しました。

スリービー様には、これまでもmintonの運営する多くの大会でご協賛いただいています。いつもありがとうございます!

抽選会の様子は後ほどたっぷりご紹介します。

運営協力:えだまめ

mintonを運営する「株式会社minton」の活動拠点は埼玉県なのですが、今回のように地方で開催する場合は基本的には平子が身一つで乗り込み、現地の方に協力していただいて運営するというスタイルを取っています。

平子
予算の関係上、大人数で遠征する訳にもいかず・・・(;^ω^)
現地の方のご協力無しには成立しないイベントなのです。。

今回も例外ではなく、現地の社会人クラブチーム「えだまめ」さんに運営協力をお願いし、サポートしていただきました。

特に、大会の企画段階から当日の運営までご尽力いただいた榊原夫妻には心から感謝しています。

本当にありがとうございました<(_ _)>

お楽しみ抽選会

前述のとおり、今大会は株式会社スリービー様にメインスポンサーとして協賛していただきました。

私たちが開催しているようなオープン大会に毎回スポンサーが付いてくれるわけではありませんし、大会の規模によっても景品の内容は変わってくるのですが、今大会においてはスリービー様のご厚意でたくさんの景品を用意することができました。

全部ではありませんが、当選者の写真をご紹介します。

平子
毎回思うんですが、トーナメントバッグとかラケット当たってる方ってめちゃくちゃアツいですよね。。羨ましい・・・

大会風景・プレー写真

会場の雰囲気と、選手のみなさんのプレー写真を少しだけご紹介します。豊平区体育館、すごく良い体育館でした。次回もまたここでやれたらいいなぁ。(←近々耐震工事に着工するとか・・・)

平子
載せたい写真がたくさんあり過ぎて困る(´・ω・`)
笑顔の絶えない、とても温かい空気に包まれた大会だったように思います。

さいごに

以上、minton北海道オープンのレポートでした。如何でしたか?

会場の楽しい雰囲気が少しでも伝わったなら幸いです。

実は今回も朝からプリンターとの接続が上手くいかず “てんやわんや” してしまいましたが、そこを乗り越えてからは大きな混乱もなく進行することが出来ました。

平子
徐々にではありますが、大会運営に関するノウハウが自分の中に蓄積されていることを実感しています。

イベントレポートからは少しだけ話が逸れてしまいますが、

mintonにはまだWebエントリー以外の “大会運営機能”(組み合わせ作成 / タイムテーブル作成 / 当日の進行管理 etc.)が備わっておらず、自分の主催する大会では、自分が使いやすいように関数を組みまくったExcelファイルを使い運用しています。

この “Excelファイル” が運営協力してくださってるメンバーから大好評で、これを商品化してほしいという声を多くいただいています。

大会運営に関する知見をさらに蓄積していき、「誰もが簡単に使える大会運営ソフト」を作るーーー 現時点ではまだ実現できていませんが、mintonのロードマップには創業当初からこの要件が“優先度高”で並んでいます。

これをリリースできたら喜んでくれる方がたくさんいるはずなので、一日も早く実行に移せるよう引き続き頑張っていきたいと思います!

それではまた~ノ


mintonについて
mintonは、バドラー(バドミントンに関わる全ての人)にとって便利で楽しい世界を創出することをミッションに立ち上げられたポータルサイトです。

友だち追加

平子 将太

mintonの人

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です