バドミントン練習前のウォーミングアップについて考えよう【Vol.1】

mintonブログをご覧の皆さま、こんにちは。

コンディショニングトレーナーの杉山(@16sugiyama)です。

いよいよ冬本番、寒い季節はカラダが温まりにくいので『ウォーミングアップ』の重要性が非常に高まってきます。

そこで今回は、“バドミントンのウォーミングアップ”について全5回にわたって紹介していきたいと思います。

第1回目(vol.1)の本稿では、今後の記事で紹介する内容について簡単にご説明していきたいと思います。

Vol.2~5の内容

mintonブログとして初の全5回の連載という形でお送りする今回の記事では、バドミントンのウォーミングアップについて掘り下げていこうと思います。ウォーミングアップといっても様々な考えがあると思いますが、1つの考えとして今後の練習の参考にして頂ければと思います。

Vol.2 コンディショニングトレーナー杉山が考えるウォーミングアップの目的

実践学園中学高校でトレーナーとして指導に当たる中で大切にしている事や、トレーナー目線でのウォーミングアップの目的についてお伝えします。

バドラーA
実践学園での具体的なウォーミングアップ内容が気になります。
杉山
どんな風に内容を決めているかなどについても公開しようと思っています。

Vol.3 ウォーミングアップの実態調査結果報告

mintonブログ初の試みなのですが、バドミントンのウォーミングアップについて実態調査のアンケートを実施し結果を公開します。そして結果を元にして実際のウォーミングアップ例をVol.4・5で紹介していきます。

平子
バドミントン愛好家のみなさんが普段どんなウォーミングアップをしていてどれくらい時間をかけているのか、たくさんのサンプルが集まるといいね。
杉山
どんな結果が出るのか今から楽しみです!

Vol.4 社会人のウォーミングアップについて

Vol.3の結果を踏まえて社会人クラブチーム、レディース、バドミントン教室などで実際に行いやすいウォーミングアップを紹介します。

やぎ
仕事後だとウォーミングアップに十分な時間をかけられないので、短時間で効率のいい方法が知れると嬉しいです!
杉山
社会人ですとウォーミングアップは各自で行う事が多いと思いますので、参考になる内容をお伝えできると思います!

Vol.5 ジュニア・学生のウォーミングアップについて

Vol.3の結果を踏まえてジュニアチーム、中学生~大学生が実際に行いやすいウォーミングアップを紹介します。
ただ、学校のウォーミングアップを変えることはなかなかハードルが高いと思いますので、学校の練習前の短い時間で行える種目を紹介予定です。

杉山
指導者の方でチームのウォーミングアップを変えたい方は別途ご相談ください。

ウォーミングアップの実態調査にご協力ください

Vol.3~5の記事を書く為には皆様の協力が必要不可欠です!

下記リンクからアンケートへのご協力、また情報の拡散にご協力宜しくお願い致します。

※所要時間30秒※
【アンケート】バドミントン練習前のウォーミングアップについて

杉山
30秒程で終わる簡単なアンケートですのでご協力よろしくお願い致します!

さいごに

Vol.1の今回はVol2以降でどんな事を記事にするのかを簡単にまとめさせて頂きました。
この内容以外にもバドミントンのウォーミングアップについて知りたい事や記事にしてほしい内容があればお気軽にDMください!

杉山
次回Vol.2もお楽しみに!

2 Comments

丸山勝美

主に高校生の指導をしています。
是非参考にしていきたいと思います。

返信する
杉山市朗 杉山市朗

コメントありがとうございます!
Vol.2を今月中にはアップしますのでもう少々お待ちください。また、具体的な種目はVol.5で紹介予定ですので是非参考にしてみてください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です